【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年04月30日

やぽん〈那覇市久茂地〉

最近のやぽん
なんか変わったことあったかな。
うーん。。ずっとなかった兼八が復活した!
けど、もう半分くらいになっている。
飲んだのはほぼ私だろうなー。

後は。。床の一部の凹みが酷くなった。
私は凹んでるの知ってるから平気だけど、
踏んだ人はビックリしてるから(当たり前)
早く直した方がいいんじゃないかな。
と思って聞いてみたら、GW明けに直すみたい。

まぁそんな感じかな。
では、恒例の食べたものまとめ↓↓

Mixベリーのフレンチトースト

お友達が頼んでいたのを一口味見。
フレンチトーストって甘いイメージだったけど、
Mixベリー×カシスシャーベットで
かなりさっぱり!
これなら全部食べられるかも。(試さないけど。)

チーズのペンネグラタン

本当はブルーチーズのペンネグラタンなんだけど、
クマさんがブルーチーズ嫌いで食べないから
ブルーチーズなしで。

初めて食べたけど美味しかった!
なんでもっと早く食べなかったんだろう。
チーズだけでも美味しかったから、
ブルーチーズありだと、もっと美味しいと思う。

ポテトと厚切りベーコンのじゃがべー


ソーセージ(島らっきょう&バジル)盛り合わせ


ラクレットチーズセット


やぽん焼き(豚肉・じゃがイモ・もち・チーズ入り)


海鮮オイスターソースの焼きそば
  



2018年04月29日

平和苑〈那覇市辻〉

4月初めの話だけど、平和苑に行ってきました。
何がどうだったとかあまり覚えていないけど、
何を食べても美味しかったのは覚えています。
その中でも特に上ロースと厚切りミスジ!!
あーまた食べたい。

県産 上ロース(3人前)


焼いてるところ。


ちなみにタレは2種類。


県産 厚切りミスジ(3人前)


県産 上カルビ(3人前)


肉の合間にキムチ盛り合わせや。


ナムルを食べたりしながら。


再び肉!県産 ロース


アメリカ産 ハラミ


この辺りで味変をしたくなり豚足を食べたりして。
赤いのは酢味噌ね。


その後県産 上ロース(2人前)に戻ったり。


〆はユッケジャンクッパ


肉質良いし美味しいし、肉の満足度はかなり高い!
安くはないので、
肉だけでお腹いっぱいにしようとしたら
結構なお値段になると思うけど。。

肉以外は普通のお値段(もちろん美味しい)だから、
肉を食べながら、ご飯・麺系なども食べる。
って感じにするといいかも。
ユッケジャンクッパ美味しかったし、
だいぶお腹いっぱいになると思う。笑  



2018年04月28日

民芸食堂〈与那原町字与那原〉

ずーっと行きたかった民芸食堂にやっと!!
行ってきましたー。
沖縄そばは、かつおメインのあっさりが好き
という話をした時に、じゃあここ好きかもよー
ってことでお友達が教えてくれたお店です。

祭りそば(本ソーキ+ちまぐー+三枚肉+ロース)

ちまぐーっていうのはテビチのことね。
透き通っていて綺麗なスープは、確かにあっさり。

麺はこんな感じ。

自家製麺は、ツルツルでもちもち。
なんだろう。。きしめんみたいな食感。
沖縄そばっぽくない麺だけど、かなり好み!!

そば(大)(三枚肉+ロース)


メニューはこちら。
じゅーしーは既に売り切れで食べることができず。


営業時間はこちら。


昔ながらの沖縄そばと言うよりは、
現代の、ちょっと進化した沖縄そばって感じかな。
美味しかったからまた行こっと。
じゅーしーも食べてみたいし。  



2018年04月26日

ブエノチキン〈浦添市内間〉

今日は午前中からテニス。
先週は旅行で行かなかったから、先々週ぶり。

こないだより人数が多かったので、
やってる間も休憩できる時間があって良かった。笑
どうやら筋肉痛も前ほど酷くはならなさそうだし。
(明日になってみないと分からないけど。)

そして今は
デトックス効果を期待して、よもぎ蒸し中。
充実してるっぽい1日。笑

そんな今日は、ブエノチキン浦添に行った話を。
鶏の丸焼きのお店で、
沖縄では知らない人はいないくらいの有名店。

やんばる若鶏を2日間タレに漬け込んだあと、
2時間かけてじっくりローストしてるんだって。
チキンの中は、みじん切りのニンニクがたっぷり。

1羽買って、カットしてもらいました。

チキンとたっぷりのニンニク。

ビニール袋、紙袋、
そしてアルミホイルに包まれています。

最近、真空パックのものもできたみたい。
お土産とかにも便利でいいね!

目印はこちら。

お店の外からも焼いているのが見えます。

久々でも美味しかった!間違いない味。

普通に、そのまま食べたことしかないけど、
レシピも色々あるみたい。
試してみようー。いつか。笑
  


Posted by MM at 16:38Comments(0)焼き鳥・唐揚げ浦添市

2018年04月25日

舟盛り居酒屋 北海道らむ亭〈那覇市若狭〉

2週間前くらいにらむ亭に行きました。

特大真ホッケ

雑な写真。向きも逆だし。

つぶ貝のうま煮。たぶん。


写真では伝わらないけど、
ホッケもつぶ貝もかなり大きかったです。

静岡緑茶ハイとお通し


・・・そんな感じ。

話は変わって。
昨日、ペーパードライバー講習に行って、
10数年ぶりに車を運転しましたー!
とにかく疲れた。。
緊張で固まっていたのか、
今日は、肩周りが絶賛筋肉痛でした。

2時間分講習を予約していて。
運転できる自信も全くないし、
当分教習所から出れないなーと思っていたけど、
車に乗って1時間後には、まさかの路上。
緊張感が凄い!!

あーでも思ったより運転できて良かった。
ちょっと先が見えました。
ペーパードライバー卒業できるかも。笑  


Posted by MM at 00:01Comments(0)那覇市居酒屋若狭

2018年04月23日

餃子の店 華〈那覇市松尾〉

金沢グルメはまた後で書くとして。
旅行前の話から!
一度行ってハマった餃子の店 華に再び行った話。

お店のお母さん(オーナーの奥さんなのか、
スタッフさんなのかは知らない。)のキャラも
良くて、それにもハマっちゃって。
おしゃべり好きで自由な沖縄のおばさんって感じで
すっかり仲良しになりました。笑

せんべろ2人分の焼き餃子

皮モチモチ。中は肉汁たっぷり。
なので、食べる時は気を付けないと火傷しちゃう。
あとエビ入ってる気がするけど、それも美味しい。

蒸餃子。小籠包みたいな感じ。


麻婆豆腐

辛いのを想像していたけど、全く辛くない
子供でも食べれる具だくさんの麻婆豆腐でした。

そして、3日後くらいにまたまた行ってきました。
ハマると結構な頻度で通っちゃうんだよね。笑

同じくせんべろ2人分の焼き餃子


水餃子。さっぱり。

焼き餃子・蒸餃子・水餃子全部皮がモチモチ。
モチモチ皮好きにはたまらない!

前にもメニュー載せたけど、
後から見返した時に分かりやすいように
この記事でとりまとめ。(←自分のため。)

せんべろメニューに。


餃子とおつまみ。


単品メニューのラストオーダーは20:00。
どこかで作って持ってくるんだよね。
持ってきた人は公設市場の方に消えていくけど、
詳しい場所は知らない。
きっとそこが20:00までしか開いてないのかな。


これも↓20:00まで。


もちろん飲み物単品も。


営業時間とか。

テイクアウトもできます。
ちなみに。。
焼き餃子についてしか聞いてないけど、
家で焼けるように生でテイクアウトも可能だって。

話は変わり。
重い腰をあげ、今日ついに!
ペーパードライバー講習へ行ってきます。
免許を取って数回しか運転せずに10数年が経ち、
もちろん何も覚えてないし。。
あー憂鬱。  


Posted by MM at 10:46Comments(0)那覇市中華松尾

2018年04月22日

ホット&スパイシーチキン☆ケンタッキー

昨日金沢から帰って来て、
夕飯をどうしようかと悩んだ結果。。
ケンタッキーに決定!
ホット&スパイシーチキンのCMを見たら
どうしても食べたくなっちゃって。笑

オリジナルチキン・レッドホットチキンに続く
第3のチキンで、アジアの国では、
オリジナルチキンより売れる国もあるぐらい
大人気のチキンとのこと。日本初上陸!

6ピースハーフ&ハーフ

右がホット&スパイシーチキン。
遠くてよく見えない。。アップで撮れば良かった。

オリジナルチキンとは違い、衣がサクサク。
さらに、レッドホットチキンとも違って、
唐辛子の辛さはかなり控えめ。
クミンやオレガノなど複数のスパイスやハーブを
使っているらしく、エスニック系の味がします。

美味しかった!!好き!!絶対また食べる!!
レッドホットチキンも好きだけど、
こっちの方が好きかも。

ってことで次はこれ。
スパイシーチキンラップ ムチョス

ローストチキン、レタス、アボカドフィリング、
シュレッドチーズにスパイシーなコブソースを
かけて巻いたラップサンドらしい。

開けてみるとこんな感じ。

ローストチキンはパサつきもなくジューシーだし、
酸味と甘味のあるコブソースでまろやかな味。
これも美味しかった。

実はケンタッキー、
3週間くらい前にも食べていて。
オリジナルチキンと。


サクサク骨なしケンタッキー<芳醇チーズ衣>

↑あまり美味しくなかったんだよねー。
変わって良かった。笑

その時ついでにこれ↓も買ったんだけど。


このエコバッグの使い道って。。笑

チキンのリアル感すごいよね。  


Posted by MM at 17:05Comments(0)ファーストフード

2018年04月21日

金沢に行ってきました!

3泊4日で金沢に行ってきました。
温泉に1泊して、後は観光地を巡って。。
金沢城公園・兼六園・武家屋敷跡・近江町市場・
ひがし&にし茶屋街とか大体は行ったかな。
後は、ひたすら食べました!

ついでに白川郷にも行ったり。




そして、羽田経由で沖縄に帰ってきました。


快適な空の旅。
  
タグ :金沢観光


Posted by MM at 15:43Comments(0)

2018年04月20日

ホルモン 邦〈那覇市曙〉

美味しい焼肉屋さんを求めて
新たなお店を開拓するのもいいけど、
結局。。安定のホルモン 邦に戻ってきます。
ホームに戻るのって必要だし。笑

邦セット(和牛ロース、和牛カルビ、中落ちカルビ
豚バラ、ハラミ、ウインナー、野菜)。



ホルモン4点盛り
(牛ハツ、しま腸、まる腸、牛レバー)



ハチノス2人前。4人前くらいありそう。


キムチ盛り合わせ(大根、きゅうり、白菜)


チャンジャ


ユッケジャン麺

美味しいんだよねー!
すごい丁寧に作られてる感じするもん。

取り分けた後だから、
スープなくて干からびてるみたいに見えるけど。

細麺ってことを伝えたかっただけ。
そして、かなりのボリュームでした。

あー食べたー。満足。  


2018年04月19日

担々亭〈宜野湾市大山〉

前から気になっていた担々亭へ。
南上原店に行ったら休みで、そのまま大山店へ。
最初から大山店に行けば良かった。笑

担々麺

思っていたのと違った!
辛さのある担々麺を想像していたけど、
ほぼ辛さはなくて、胡麻感強めの担々麺でした。
これはこれで、もちろん美味しいけど。。
求めていた担々麺ではなかった。

ここのはまろやかーな感じだけど、
私はピリピリ&ビリビリする担々麺を食べたい。笑

排骨湯麺(パイコータンメン)

クマさんが絶賛していました。

叉焼炒飯

シンプルな炒飯。卵がフワフワ。
かなりあっさりしてるので、
物足りない人(胡椒もっときかせたいとかね。)も
いるかも。
でも普通に美味しかったー!

焼売。肉肉しい。


メニューはこちら。文字全然見えない。。

担々麺、叉焼湯麺に、
豚ロース・五目・エビのラーメン、冷やし中華、
五目・エビのかけ焼きそば。

ご飯系のメニューも。

叉焼炒飯、豚ロース・五目・エビのかけごはん、
五目野菜炒め、エビチリに焼売、餃子。

営業時間、定休日はこちら。

大山店、4月から火曜も定休日だった気が。
貼り紙を見たんだけど。。忘れた。笑
何曜日だったかなー。たぶん火曜。
間違ってたらすみません。

クマさんが担々亭気に入ったみたいだから
きっとまた行くだろうから。。
次は、五目焼きそばと炒飯食べよう。  


Posted by MM at 21:32Comments(0)中華宜野湾市