【PR】

  

Posted by TI-DA at

2023年05月21日

泉崎料理店 だだだ〈那覇市泉崎〉

久茂地と泉崎の間にある
沖縄食材を使った創作料理屋さん、
くもざきの系列店泉崎料理店 だだだへ。

沖縄に帰る前に、
どこか良さそうなとこないかなーと思って
ネットサーフィンして見つけたお店。

おばんざいと豚バラの蒲焼が名物の
和食居酒屋さん。

本日のおばんざいおまかせ3点盛り(979円)


クーブイリチーは入れて欲しいとお願いしたら、
こちらが来ました。
セロリとドライトマトの甘酢づけ、クーブイリチー、
にんじんしりしりの3種類。

あ、苦手なものとかありますか?っても
聞いてくれます。

カウンターには本日のおばんざいが並んでいるので、
見てから決めることもできるよー。

ここではずーっとさんぴんハイ飲んでました。
(写真これしかなかった。)



沖縄はさんぴんハイが普通にあるからいい。笑

お通しは、ゆし豆腐ともずく。



身体に染み渡るー、優しい味。

鮮魚のゴマネギまみれ(715円)


これは。。なんの鮮魚だったんだろう。。
料理名のとおり、
鮮魚が見えないくらいゴマとネギまみれ。
味はねー、ゴマサバみたいな感じ。

しそと梅肉の鮮魚春巻き(660円)


しそと梅肉とささみとか肉系のはあるけど、
鮮魚バージョン珍しいよね。

豚バラの蒲焼(252円/本)


蒲焼のタレは、泡盛と黒糖を使用した
オリジナルのタレなんだって。

たれ焼きおにぎり(275円)


友達が注文したのを
写真だけ撮らせてもらったので、味不明です。
蒲焼のタレ使ってるのかなー?
まぁでも、見た目絶対美味しいやつだよね。

お店はこんな感じ。



餃子酒場 金五郎 泉崎店の並びにあります。
金五郎の2軒隣だったはず。
隣のお店の名前は。。なんだったんだろう。笑

いいお店でしたー。

メニューなど詳細はこちらからどうぞー。

  

Posted by MM at 13:36Comments(0)那覇市和食居酒屋泉崎

2022年08月12日

きち屋<那覇市久茂地>

新小屋からのはしご酒はきち屋へ。

新小屋と同じく人気店の為、
ちゃんと予約したよー。

昔は結構な頻度で通っていたけど、
その後足が遠くなってたまーに行く程度になり。。
今回は数年ぶりでした。

お通しは、ところてん。。かな。
と、いつものアボカド豆腐



アボカド豆腐美味しいんだよねー。

新小屋でベースは出来上がっていたので、
きち屋では日本酒スタート。



お酒を飲む時は、
最初の一杯目は〇〇ハイ、〇〇サワーとかで
なんとなーくベースを作りたいタイプです。
ビールは飲めないです。私情報。笑

ブロガーとしては(書いてないけど。笑)一応、
正確な料理名を記載するために、
食べたメニューの写真を撮っておくんだけど。
2軒目にして、写真も撮ってなければ
記憶もしていません。。

楽しくなって、
飲む方にシフトしていたみたい。
通常メニューも色々あるんだけど、
この日はおすすめから注文。

水茄子


とうもろこしと長芋のかき揚げ


間違いないやつ。トウモロコシ甘かった。

稚鮎の春巻き


見た目かわいい。夏っぽい。そしてお酒に合う!

お酒も進むよねー。



そういえば、行ったの久々過ぎたけど、
私の事を覚えててくれていました。
最初は会話もぎこちなかったけど、
慣れてきてこの頃にはテンションも上がり。。

メニューにはないオススメ日本酒をリクエスト。



最後ちょっとしか残っていなかったのを
頂きました。
しかも、久々ってことでサービス。わーい。

更に更に、メニューには載っていない
日本酒を口開けしてくれました。



ってことで、追加でお刺身盛り合わせを注文。



美味しいお酒には、美味しい肴が必要だしね。

次のお店もあったし
日本酒2杯くらいでと思ってたのに、
結果3.5杯飲んじゃった。

きち屋はお酒も料理も美味しいし、
お値段もリーズナブルだし安定でした。

お盆シーズンですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、仕事へ向かっております。。

終わり。  

Posted by MM at 09:30Comments(2)那覇市久茂地和食居酒屋

2021年09月10日

kana(カナ)〈那覇市松尾〉

かーなーり昔のことだけど、これは覚えている。
川かみ鮮魚店の後は、kanaへ。

わりとお腹いっぱいだったけど。
最近ピザを研究中(自分で作ってるってことね)
だと話していた友達と一緒だったので、
それなら美味しいピザあるよ!ってことで
行って来ました。

ピザハーフ&ハーフ
(イチジク・クリームチーズ・蜂蜜だったかな、と
クラムチャウダー風)


kanaの自家製ピザって本当美味しい。
生地だけでも美味しいし。

スモーク盛合せ(ハーフ)


この後は、ピザをテイクアウトしてbar3+3へ。
最後はいつものところ。

飲み屋のハシゴ。。
そういうのもあったよね。。笑

また宣言延びて飲めないじゃんー!

終わり。眠い。  

Posted by MM at 09:31Comments(0)那覇市和食洋食BAR松尾

2021年09月07日

川かみ鮮魚店〈那覇市松尾〉

また時が経っていました。。

最近ちょっと色々と忙しくてね。
あと、先週末から完全に腰をやられております。
生活に支障が出るレベルです。笑
しかも治りが遅い!早く普通にならないかな。

川かみ鮮魚店に行ったことあったよ、昔って話。
ここ数年の。と言っても、
その半分以上はコロナの影響有りな気がするけど
せんベロで、一番気に入っていたお店。

前は、
お店の前に1つ大きめのテーブルがあっただけで、
常連さんばかりで入りにくかったけど。
お店の斜め前に魚坊(いゆぼう)ができて、
ここはテーブルも分かれてるし、入りやすい。

お酒3杯+お刺身+1品で1000円。
安いよね。
お酒4杯1000円のパターンもあり。
さらに、何度でもOK、人とのシェアも可能。

最高じゃん。

せんべろのお刺身

これが1人1皿。更にもう1品付くっていうね。

2人で行ったから、プラス1品は2つあるよ。
プラス1品のホタルイカの沖漬け


アラ焼き


これは別の日に行った時の。
せんべろのお刺身


プラス一品のアラ煮


焼きサンマ


ドリンクメニューはこちら。

パッションフルーツチューハイ美味しかったな。
こればっかり飲んでた。

1品メニューはこちら。

これは日によって変わるよ。
単品で頼んでも安い。

お酒もお刺身も料理も、美味しくて安い。
また行きたい。

今は宣言出ててアルコール出せないけど、
やってるのかな。
どうなんだろう。きっと閉まってるよね。

終わり。  

Posted by MM at 23:12Comments(2)那覇市和食居酒屋松尾

2021年03月06日

肉や食堂inへんざ〈うるま市与那城平安座〉

いつかの話。
ずーっと前から気になっていた
肉や食堂inへんざにやっと行ってきました。

赤身牛カツ&ミスジ牛カツ


そして全体像。


サーロインステーキ&ミスジステーキ


からの全体像。


メニューはこちら。なんか凄いよね。


好きなものを組み合わせたりも。


牛カツなどなど。


他にも。


更に更に。


トッピングカツも。
トッピングでカツってどういうことなんだろう。
追加ってことなのかな。まぁいいや。


たくさん食べると胃もたれしそうだったので、
これくらいの量がちょうどいいのかな。
でも、この量でお腹いっぱいにはならない。笑

高級ランチでした。美味しかったけれども。
そしてお店遠いけれども。

終わり。  

2021年03月02日

島ノ飯みなもと〈那覇市牧志〉

お久しぶりです。
一度書かなくなるとなんかもういいかなー。。
と思い、すっかり放置していました。
というか、
もはやブログを気にもしていなかったけど。笑

最近はコロナで飲み歩きもできなかったし、
休業のお店も多いだろうなとも思ったりで、
ネットサーフィンをしてお店情報を見ることすら
あまりしていなくて。

結果、最近の飲食情報を全然知らないっていう。
まぁいいんだけどね。
あ、行きたい肉のお店はいくつかあるけど。笑

気が向いたので、久々に書いてみました。
いつの話ってくらい前の話というか、
もうあんまり覚えていないから、写真のみね。
溜まってるんだよね。。写真。。

前から気になっていた、
島ノ飯 みなもとに行ったよって写真。

和牛炭焼きサンド


和牛レア串


パイナップルポーク炭火焼


琉球猪のタタキ


もろこし天チーズ


島野菜おばんざい5種盛


沖縄の食材100%なのに、沖縄料理はないお店
確かにその通りでした。
アレンジされていて、
THE沖縄料理って感じではなかった。
お店の雰囲気も良かったです。

土鍋炊き込みご飯気になったけど、
余力がなくて辿り着けなかったことを
覚えています。

終わり。  

Posted by MM at 11:53Comments(2)那覇市牧志和食

2020年12月28日

びっくりドンキー☆

久々にびっくりドンキーに行った気がする。

わりと早い時間だったし、一食目だったしで
ちょっと迷ったけど。。
結局親子バーグディッシュ(おろしそ)


追加ディッシュサラダはしなかったよ。


普通に完食ー。
やっぱり、おろしそだからさっぱりしてるし
たくさん食べられるのかな。笑

そういうことにしておこう。

家の掃除をしなくてはと思いつつ。。
最近、何もしていないのに身体のあちこちが痛くて
まだゴロゴロ中。

何もしてないから、してなさすぎて逆に痛いのかな。

食べてるだけで動いてないから、
またまた身体が増量傾向に。。

ダイエットは永遠の課題だ。

終わり。  

Posted by MM at 09:26Comments(3)那覇市和食天久

2020年12月23日

串カツ居酒屋 クニヒロ〈那覇市久茂地〉

串カツ居酒屋 クニヒロへ。
また最近、定期的に行っています。
料理美味しいし、大好きな兼八飲めるしね。

銀杏。銀杏って美味しいよね。好き。


串色々。

マヨネーズがのってる串、
本当はイクラのせだけど、私はいつもイクラなし。
そうするとこんな仕上がりに。

更に串。

サツマイモお気に入りで、大体注文してる気が。

韓国風ピリ辛サラダ


ひねぽん


梅たこきゅうり


ふぐ皮ポン酢


そして、いつかの串。

ホタルイカの串、初めて食べたけど美味しかった。
あ、今はないけどねー。

またまた串。


しつこく串。


何回か分のをまとめてるから、串だいぶ多め。
そして気づいたこと。
毎回、ほぼ同じ物を食べている。。


そして、おでん。
これ去年のおでんだと思うんだよね。笑

今年のおでんも食べたい。

あとは、なまこ酢!!美味しいよねー。
この間行った時にメニューにあったけど、
お腹いっぱいで食べられず。。
今度食べよっと。また行かなくては。

終わり。  

Posted by MM at 16:15Comments(0)那覇市久茂地和食居酒屋

2020年12月22日

喜多郎寿司〈那覇市久茂地〉

数ヶ月前に、喜多郎寿司に行ってきました。
大阪や海外に何店舗もあるお店の久茂地店みたい。

お店はそんなに広くなくて、
カウンターと、4人がけテーブル席が2つに
奥に掘りごたつ席が1つありました。

お造り十種盛り(2人前)


黒あわび茸天ぷら


白子ポン酢


ホタルイカ沖漬け


山ごぼうあて


寿司(サーモンとろ炙り、こはだ、うなぎ)


結構前のだから、変わっているかもしれないけど。
料理メニューはこちら。


あても色々。


おすすめも。


お寿司メニュー。

お寿司はどれでも1皿2貫300円。
ちょっと小ぶりだけど、色々食べるにはいい。

飲み物メニュー。

お酒は基本1杯500円。

沖縄って、高級お寿司屋さんが多くて
気軽に行けるお寿司屋さんが少ないから、
どれでも1皿2貫300円っていうのはいいかも。

連れて行ったとしても、
どれでも食べていいよって言いやすいだろうしね。

ただ客層がね。悪いとかでは決してなくて。
ヤンチャ系って言われて、
思い浮かべるイメージの人っているでしょ?
不思議とそういう人が集まる店ってあるよね?
ここもそんな気がした。

スタッフさんの感じも良かったし、
何かの時に使えるお店。

終わり。  

Posted by MM at 11:38Comments(0)那覇市久茂地和食

2020年12月21日

マイカリー食堂〈北谷町美浜〉

いつかの夜中の話。
お腹が空きすぎて、久々の真夜中がっつりご飯。

北谷にある、マイカリー食堂へ。
ここは、松屋とマイカリー食堂の複合店。

牛チゲカルビ焼肉膳生野菜セット、半熟玉子

真夜中に食べるの良くないと分かってはいるけど、
結局こんな量に。
滅多に来ないと思うと、ついついね。
色々食べたくなっちゃって。笑

牛キムチチゲアップ。

結構具沢山でした。
味が濃いめだったので、ついついご飯も。。
ご飯残すはずが、結局完食!

たぶんカルビ焼肉定食W


真夜中にたくさん食べてしまったよっていう話
だったけど。。

今は、食欲が更にあり!
昨日は0時頃に、
A&Wのハムチーズサンド、スーパーフライを食べ
+でセブンの担々麺。
食べれちゃうし、自制心はどこへ。。

このままでは、どんどん巨大化してしまう。。

終わり。  

Posted by MM at 11:35Comments(0)沖縄そば・食堂和食