てぃーだブログ › Mのヒマつぶし日記~食べある記~ › 北海道グルメ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年03月18日

コーンぱん☆新千歳空港

そういえば、新千歳空港にある美瑛選果
コーンぱん美味しかったな。

渋谷の人気パン屋VIRON(ヴィロン)と
コラボしたパンなんだって。

1箱5個入りの箱単位で販売されていて、
1人2箱まで買えます。
そして、人気なのですぐなくなります!
私が買った時も行列でした。

こんな感じ。なんかぼやっとしてる。。

水と砂糖は一切使用せず、とうもろこし自体の
水分と甘さで焼き上げています。

中はコーンがたっぷり。

コーンがすごい甘い。
自然な甘みで美味しかった。

また食べたいなー。  


Posted by MM at 23:41Comments(0)北海道グルメ

2018年02月16日

鮨ノ蔵☆北海道グルメ

札幌2日目の2軒目は、鮨ノ蔵
前にTVで見て、札幌に行く時には絶対に行こう!
と決めていた熟成鮨のお店です。

色々と忘れている。。思い出せる限り書きます。
すぐ書かない(追いつかない)のにメモも取らない。
結果、覚えていないっていうね。
味の感想とかメモした方がいいんだろうなーと
思ったり。めんどくさいから、やらないけど。

雑居ビルの地下にあるカウンター6席のお店。
店主一人でやっているので、お任せコースしか
ありません。(確か7000円。)

ヤリイカとホッキ貝とわさび菜


舞茸と蟹の茶碗蒸し


クエとユリ根の素焼き

クマさんがユリ根の素焼きを絶賛していました。

金華鯖


なめことキンキのあら汁


低温で火を入れた鱈の白子。クリーミーで濃厚。

更に白子でもう一品。ご飯+白子

これを良く混ぜて食べてとのことで、
混ぜるとリゾットみたいに。
いやーこの白子美味しかったなー!!

酢牡蠣


ニシンのたたき

見切れてるのが、コラトゥーラ(魚醤)で漬けたタコ
にカンボジア産の胡椒をまぶしたもの

なぜかこれだけ写真撮り忘れてた。。

もちろん、美味しい料理は日本酒と。

北海道のお酒。
日本で一番新しい酒蔵の日本酒。だったと思う。
上で見切れてたタコが写ってはいるものの。。
光りすぎて見えていない。笑

北海道のお酒とクマさんが気に入った鳥取のお酒。

クセがあるものを。という事で出してもらった
鳥取の日本酒。
色々飲みすぎて、どれがどんな味だったかを
あまり覚えていない。。

干し貝柱を使ったおひたし


一週間脱水した中トロ、平目


包丁を入れてある所だけ火を入れたヤリイカ


一週間寝かせたアジ


ホッキ貝を塩で


塩で寝かせたブリのハラスを漬けで


金目鯛


ほたて


ウニ


沖縄では絶対に食べられないものばかり
食べれてかなり満足!

クマさんがかなりの量の日本酒を飲んでいたから、
日本酒好きだと思われたのか。。
色々と出してくれて飲み比べてみたりも。

熟成鮨のお店だけあって、お酒も熟成。
19BYとか17BYだから。。10年以上前の日本酒。
色も透明じゃなくて、茶色っぽかったもん。
熟成の日本酒、初めて飲んだ気がする。

最初は話しかけにくい雰囲気で、凄い静かな
職人タイプの店主さんなのかなーと思ったけど。
後半は、その時にいたもう一組のお客さん含め
みんなで話して盛り上がり、楽しかったです。

クマさんは、飲みすぎてほぼ記憶がないらしい。
あんなに絶賛していたのに、
何を食べたかも覚えていないらしい。。
また行きたい!  


Posted by MM at 20:40Comments(0)北海道グルメ

2018年02月15日

ホルモン 銀牙☆北海道グルメ

3週間前の札幌。
色々食べたかったので、とりあえず。。
ラーメン、肉、魚を1セットと考え、1日1セット
を心がけて予定を組みました。笑

1日目は夕方に着いたので、
夜だけでジンギスカン、海鮮居酒屋、ラーメン。
2日目は昼はラーメン、夜は焼肉、寿司屋。
ちなみに3日目は、昼に空港で回転寿司。
かなり食べました。 笑

2日目の夜はホルモン 銀牙で焼肉。
この日は、次のお寿司やさんがメインだったので、
食べる量を調整できるように。。とも考えて
このチョイス。
あ、もちろん、肉は全て北海道産です。

おまかせホルモン5種盛り

5種盛りのうちの3種類をアップで。

残りの2種類のアップ。

なんか写真いまいちだなー。
忘れたけど、ヤンとフワプルのどっちかが
すごい美味しかった。

焼いているところも。

真っ白で綺麗なショウチョウ。

キムチ


これなんだったかなー?

ハチノスとキュウリのキムチ和え的なもの
だった気がする。

レバー。さっと焼いてごま油&塩で。


ハラミ、サフォーク

ハラミすごい美味しかったー♪

厚切りタン。1枚600円の結構なお値段。

確かに厚切り。


あんまり覚えていないけど、
どれも普通に美味しかったと思う。
そんな感じ。  


Posted by MM at 23:22Comments(0)北海道グルメ

2018年02月14日

麺屋 彩未(さいみ)☆北海道グルメ

札幌に行ったのも、もう3週間も前。
月日が経つのが早いー。特に何もしていないのに。
休憩していた北海道グルメに戻ります。

絶対に食べたかった味噌ラーメン。
かなりの人気店みたいだし、
ものすごい行列だったらどうしよう。
と思ったけど、やっぱり食べたかったので。。
行ってきました!麺屋 彩未(さいみ)

11:00オープンという事になってはいるものの、
準備でき次第開けてくれる!という情報が
ネットにあったので、10:40着を目指してお店へ。
着いてみたら、既に数人待っていました。

10:45にはお店を開けてくれたので、
結局5分待っただけで、すぐお店に入れました。
11:00には既に満席で、行列ができていたから
着いたタイミングが良かったみたい。

クマさんは、味噌ラーメン(大盛)

濃すぎず、薄すぎず、全体のバランスがいい。
なんだろう。何!とかではなく美味しい。
味噌!!って主張もないので、あっさりです。
見えてないけど、麺は中細のちぢれ麺。

私は、辛味噌ラーメン

辛くなく、かなりマイルド。
チャーシューの上の生姜をスープに溶かすと、
更にあっさりになって、美味しかった♪
行列店なのも分かる。
美味しい味噌ラーメンでした。満足!

メニューはこちら。


さすが人気店!
ローソンに監修のラーメンが売っていました。


とりあえず、前日の夜に食べてみた。

これも悪くなかったけど、
お店の方が、断然美味しかった!
当たり前だけど。  


Posted by MM at 16:36Comments(0)北海道グルメ

2018年02月04日

いそのかづお☆北海道グルメ

のざわでジンギスカン、
古艪帆来(ころぽっくる)でお刺身やホッケ焼きなど
を食べ、散々飲んだ後に。。〆のラーメン。

これまたお店が多すぎて悩む。
北海道と言えば味噌ラーメン!でも。。
味噌ラーメンは翌日に食べる予定だったので、
この日は別ジャンルのラーメンをチョイス。
札幌ブラックで有名ないそのかづおへ。

もちろん、お店イチオシの札幌ブラックを食べる!

たまり醤油とマー油がメインの真っ黒なスープ。
見た目はかなり濃そうだけど、そんなに濃くもなく
富山ブラックほどしょっぱくもなかった。

麺はこんな感じ。

プリプリとした太めの縮れ麺。

味変用の調味料も色々。

言えば、おろし生姜も貰えます。
もちろん私は、後半はおろし生姜たっぷりで。
あっさりと食べられて良かったし、
普通に美味しかった♪

メニューはこちら。

一応、札幌ブラック以外もあります。
注意書きで、札幌ブラック以外は全く人気ない
って書いてあるけどね。

目印はこれ。

カウンター7席の小さなお店です。
行った時は、誰も並んではいなかったけど満席で、
食べ終わって帰る頃には、何人か並んでいました。
お店がビルの地下にあるので、並んでも寒くない
から待ちやすいかも。(冬の場合)

ちなみに、営業時間は22:00~翌6:00です。  


Posted by MM at 02:16Comments(0)北海道グルメ

2018年02月03日

北海料理 古艪帆来(ころぽっくる)☆北海道グルメ

のざわでジンギスカンを食べ、肉の次は魚!
ということで。。
二軒目は、席数300席の巨大居酒屋
北海料理 古艪帆来(ころぽっくる)へ。
メニューが豊富で、地のものも色々あったし、
お酒の種類も豊富でした。

北海刺盛。生にしん↓美味しかった。


特大シマホッケ(半身)


メニューにあればほぼ確実に注文するぐらい、
ホッケ大好きだから、アップでも。

脂のってて、かなり美味しかった!
このクオリティは沖縄では絶対ないなー。残念。
美味しいホッケを取り寄せて、家で焼けばいい
って話だけど、それは若干めんどくさい。。笑

花咲カニのクリームコロッケ

この写真では全く伝わらないけど、
中には、カニがたっぷり入っていました。

そしてこの後は。。
既にお腹いっぱいだったけど、ラーメン屋さんへ。
それはまた明日。  


Posted by MM at 12:13Comments(0)北海道グルメ

2018年02月02日

のざわ☆北海道グルメ

先週、札幌に行ってきました。
なぜこんな冬に。。と思ったりもしたけど。

最近全然行ってなかったし、
どこか行こう!って時に毎回候補に上がるし、
今回は、クマさんがかなり乗り気だったし。

まぁ理由は色々あるけど、
やっぱり一番は、美味しいものが食べたくて。
北海道って美味しいものたくさんあるしね!

最初に食べたのはジンギスカン。
お店が多すぎて散々迷った挙げ句のざわへ。
葉加瀬太郎さんが、行きつけってTVで言ってたし。
換気も全然されてなく、店内が煙でモクモクな
老舗のジンギスカン屋さん。

えぞ鹿ステーキ。綺麗な赤身。


焼いてるところも。

臭みは全くなく、程よい柔らかさでした。

生ラム。写真撮る前に焼いちゃってこの状態。笑

これ↑は、生ラムに付いてる野菜とコンニャク。
コンニャクって珍しいよね。
コンニャク好きだから嬉しいけど。

生ラムを焼いているところも。

もちろん生ラムも臭みは全くなく、旨味たっぷり。

お通し


店内は小汚い感じ。

あまり周りを見渡さない方がいい。
特にカウンターの上は油と埃で黒い塊が。。

目印はこちら。


札幌のジンギスカンって、
だるましか行ったことなかったけど、
ここも美味しかった。  


Posted by MM at 20:24Comments(0)北海道グルメ

2018年01月26日

函太郎☆北海道グルメ

数日札幌にいました。
前から行きたいと思っていたけど、
沖縄からだと直行便がなくて。(あ、JAL派。)
でもついに行ってきましたー。

もちろん、雪!雪!雪!
なんでこんな寒いときに行ったんだろう。。
と思いながらも、
美味しいもの色々食べられたから良かった♪

これは、最後に新千歳空港で食べた回転寿司。
函太郎っていう、主に函館にあるお店です。

特選三昧(生にしん、しまあじ、平目)


生サーモン、炙り三昧(とろ、えんがわ、サーモン)


自家製〆さば


平目のえんがわ


自家製厚焼き玉子


どれも普通に美味しかった♪
写真撮ないけど、とろ生さばも美味しかったなー。

そんな私は、まだ沖縄に帰らず寄り道中です。  


Posted by MM at 13:04Comments(0)北海道グルメ