【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年09月30日

肉盛りらーめん 具志堅〈那覇市真嘉比〉

お店の前を通る度に気になっていた、
肉盛りらーめん 具志堅に行って来ました。
アクロスプラザ古島に移転した三竹寿の跡地に
オープンしたお店。

三竹寿の弟さん、具志堅さんがやっているみたい
なので。。系列店ってことなのかな??
スタッフさんも三竹寿にいた人だったし、
きっとそうなんだろう。

肉盛りらーめん+もっと肉盛。アップ迫力あるー。

ジャンルとしては、京都ラーメンみたいな
背脂が浮いてる醤油ラーメンなのかな。
でも、和楽とも違うし。
肉の感じとかも含め、喜多方ラーメンっぽい
感じもあるし。
なんだろう、その中間くらい。笑

食べ放題ライスを入れるとこんな感じのセットに。

食べ放題ライスを頼むと、生卵も食べ放題。
肉盛りすぎだったから、さすがのクマさんも
おかわりしていなかったけどね。
ちなみに。。卵かけご飯と肉!↓笑


旨辛らーめん+味付玉子

ネギで全く見えてないけど。。
らーめん&肉盛りらーめんと同じスープに
辛めの肉味噌を乗せたもの。(そう見えた。)
ベースのスープは一緒で、辛味は後乗せってこと
なんだけど、溶かしてみると味全然違うー。

ネギかき分けたらこんな感じ。

肉味噌っぽいの見えるかな。麺はちぢれ麺。
ピリ辛で美味しかった。

ちなみにここは、セルフ方式のお店。
はなまるうどんとか、丸亀製麺みたいな感じ。
まず券売機で食券を買って。

並ぶ!トレイ&お箸&レンゲを準備。
そして、出来上がるのを待つ。

カウンターの中では、
麺茹で担当→スープ作り担当→具材乗せ担当の
分業での流れ作業が行われています。
置いてあるネギは、セルフで入れ放題!

写真ないけど、
水とライス&生卵のセルフコーナーもあります。

基本全部セルフだし、麺の茹で時間も短いし
流れ作業だから、ラーメン出来上がるのも早いし
席もロの字のカウンターしかないから、
回転はかなり早そう。(回転率重視かな。)

子供連れとかは大変そうだったけど、大人や
少人数には、かなりいいよね。

目印はこちら。営業時間は11:30~15:00。

入口付近には、どーんと大きい看板が。

普通に美味しかったー。想像以上。笑
個人的には三竹寿より全然好き。
まぁ、つけ麺がそんなに好きじゃないからね。

※2018年2月14日 追記
昼だけではなく、夜も営業(昼とは違うラーメン)
したりもしていましたが、2月3日に移転のため
閉店しました。(移転先は未定とのこと。)

つけめん椿が閉店したり、宜野湾の三竹寿が
味噌の具志堅になったりと、三竹寿系列
なんか迷走してる気が。。
アクロスプラザに移転したのが悪かったのかな。

ちなみに、肉盛りらーめん 具志堅の跡地は
同じく三竹寿系列で、持ち帰り専門の唐揚げ屋
たけ田商店になります。(3月2日オープン予定)  


Posted by MM at 17:26Comments(2)ラーメン那覇市真嘉比

2017年09月29日

芳すし☆神奈川グルメ

数日前に、横浜旅から帰ってきました。
なので、その間に食べたものとかをちょこちょこ
載せていこうと思います。

横浜に着いた日に行ったのは芳すし
ここは、前の職場の近くだったこともあって、
当時かなり頻繁に通っていたお店。
関内駅近くのビルの下の飲食店街にあります。

刺し盛り

沖縄にこのクオリティはなかなかないよね。

大好きなホッケ。すごい肉厚ー。そして大きい。

私がホッケ好きだから、おすすめの焼き物!
って言うと、大体ホッケになります。笑
じっくり焼いているから、骨ごと食べられます。

自家製塩辛

しょっぱすぎず、まろやかで美味しい。
日本酒に合う!
菊姫と満寿泉のひやおろし美味しかったな。

最後の〆はおまかせ。今回は握りに。

いわし脂乗ってる♪塩辛の巻物初めて食べた!

あ、これはお通しね。

どれも美味しかったなー。
人も味も全く変わらず、安定のお店でした。
  


Posted by MM at 11:43Comments(0)神奈川グルメ和食

2017年09月27日

ホルモン邦(くに)〈那覇市曙〉

大好きなホルモン邦に行ってきました。
しょっちゅう書いてる!と思われてるだろうけど、
実際は、この倍以上行っています。笑
最近行った分をまとめてー。

邦セット(和牛ロース、和牛カルビ、
中落ちカルビ、豚バラ、ハラミ、ウインナー)


ホルモン4点盛り。
(しま腸、まる腸、牛ハツ、牛レバー)


キムチ盛り合わせ

ナムル盛り合わせ

冷麺。生姜がきいていてさっぱりー。

お店イチオシのユッケジャンクッパ

癖になる辛さ!
もちろんユッケジャンメン↓もおすすめ。

ユッケ(馬肉)

そういえば。。
最近は、ハチノスが市場に出回らないんだって。
行く度に聞いているけど、ないのよーって
言われます。笑

たまにはメニューも載せてみる。

前に撮ったやつだけど。

やっぱり安定の美味しさ。  



2017年09月26日

Green Park Cafe(グリーンパークカフェ)〈那覇市久茂地〉

最近、イタリアン食べてないなーと思って
Green Park Cafe(グリーンパークカフェ)へ。
正確に言えば、イタリアンというか。。
パスタを食べたくて。

ランチもやっているので、いつかランチに!
と思いながら、そのままになっていたお店。
まぁ、そんなお店たーっくさんあるんだけどね。

前菜盛り合わせ Sサイズ

サーモン&クリームチーズのピザ

ペンネアラビアータ

パンチェッタのペペロンチーニ


メニューの種類豊富。
そして、どれもボリュームたっぷり。

パスタやリゾット、デザートも。

ドリンクはこんな感じ。

ちなみに、店内は女子(女の人ってことね。)で
いっぱいでした。
大体が女子で、その他はカップル(男女)かな。

確かに。。
リーズナブルで、ボリュームあって、
普通に美味しくて、デザートも選べて、
店内は雑貨売ってたりとか含めお洒落感あって、
(よく見たら色々埃被ってたりしてたけど。)
女子ウケいいのも分かる!って感じのお店でした。

5泊の横浜旅を終えて、那覇に向かっています。
平日のこんな時間なのに、飛行機結構混んでるな。
横浜に買い出しに行ったのかっていうぐらい
大量に食べ物(お菓子メイン)を買ったので、
明日から、それをひたすら食べようと思います。笑  


Posted by MM at 17:50Comments(0)那覇市久茂地洋食

2017年09月25日

外間鮮魚〈那覇市銘苅〉

新都心の住宅街にある外間鮮魚。
たまたま見つけたから、行ってみました。
場所は、新都心のマックスバリューの斜め後ろ
くらいかな。
かなりこじんまりとしています。

天ぷらはさかないかがあって、100g160円。

お刺身もあります。
マグロ、イラブチャー、ソデイカなど1つ500円。

今回は、天ぷら買って帰りましたー。  


Posted by MM at 17:57Comments(0)那覇市銘苅

2017年09月24日

陳麻家〈那覇市泉崎〉

陳麻家に行ってきましたー。
チェーン店らしく、クマさんは千葉で行ったこと
があったらしいけど、私は初めてでした。

担々麺セット

並担々麺+ミニ陳麻飯のセット。
辛さの変更もできるけど、初めてだったから
普通に頼んでみた担々麺は、そんなに辛くなく
まろやかで食べやすかったー。
そして、胡麻感があまりないタイプの担々麺。

陳麻飯は、山椒がしっかりめの感じ。
唐辛子系の辛さは好きだけど、山椒系が苦手な私は
ミニサイズでちょうど良かった。

ミルフィーユとんかつ陳麻飯

とんかつ味見したけど、美味しかったー。

メニューはこちら。


数日前から、1人旅行中です。
と言っても。。前に住んでいた横浜!
なので、やってることと言えば、仲良しの友達や
その当時の仕事仲間とかと飲んでいるだけ。
まぁ、飲みに来ただけってことなんだけど。笑

あ、最近色々と不健康だったからふと調べてみたら
本厄だった。。(歳ばれる。まぁいっか。笑)
だから、寒川神社でお祓いしてもらいましたー。
神奈川から沖縄まで来てくれるかな。  


Posted by MM at 02:04Comments(0)那覇市中華泉崎

2017年09月21日

元祖鳥焼き 鳥ボーン〈中城村字南上原〉

ちょっと前の話。
前から気になっていた元祖鳥焼き 鳥ボーンへ。
ランチでと思っていたけど、いいタイミングで
お誘いがあったので、夜に行ってきましたー。

鳥ボーン焼き
中は、にんにくがたっぷり詰まっています。
簡単に言えばブエノチキンみたいな感じ。

レバトロ

鳥ミックス

キャベツの鳥油炒め

どれも結構味濃いめ。味は・・まぁ普通かな。

鳥ベロ(いわゆるせんべろ)がお得だったから、
行った際は、とりあえず鳥ベロがいいかと。

メニューも色々あります。

たぶん、この2つ↑↓がメインなのかな。

あとこれ↓も推してるっぽい。

おでんや。

おつまみとかも。

メニュー結構あるけど。。

食べたいと思うものが、あまりないんだよねー。
ひかれるものがない。笑
それもどうかと思うけど、更に!
スタッフが微妙というか何も知らないというか
話が通じなさすぎて、どうかと思った。

あと、そんなにお客さんいないのに駐車場が満車で
車が止められないっていう謎。

ここももう行かないな。中城だし。期待はずれ。
若者向けかなー。大学生とか。
あと100円高くていいから、質上げて欲しい
と思う私には、やっぱりここが向いてない。
というか、この系列がそもそも合わないんだなー。

でも、安くていいお店ももちろんあるわけで。
那覇で探す!笑  


Posted by MM at 13:12Comments(0)焼き鳥・唐揚げ中城村

2017年09月18日

お肉の台所 1129〈与那原町字与那原〉

相変わらず、美味しい焼肉屋を探しています。
なので、見つけたらとりあえず行ってみる!
ってことで、与那原にあるお肉の台所 1129
行ってきました。

単品もあるけど、今回は食べ放題にしてみました。
タン塩

上ハラミ、特上カルビ。カルビ、ほぼ脂。

上ハラミ。上ハラミが肉の中で1番美味しかった。

これも上ハラミ↓
頼むたびに切り方と盛り付け方が違うんだよね。

特上カルビ。さっきの特上カルビよりはいいかな。

特上ロース。ここ、基本脂が多い。

砂肝。完全に凍った状態でした。

ハツ。写真もどんどん雑になってブレてきてる。笑

もやしナムル

白菜キムチ、カクテキ。キムチ美味しかった。

石焼ビビンバ

ガーリックチャーハン


ちなみに、食べ放題のコースは2種類。

食べ放題にしては、結構いいお値段。

飲み放題も。

コースは、ソフトドリンク飲み放題込みです。


感想としては。。
店員さんの不慣れ感が凄い。知らないこと多すぎ。
客は2組だけだったけど、換気が全然できてなくて
店内は白い煙が充満していました。

味は。。キムチと米系は美味しかったけど、
肝心の肉は、A4、A5ランクの黒毛和牛を使用!
がウリみたいだけど、脂ばっかりだしねー。
那覇在住の私としては、与那原までわざわざ行って
食べるほどではない。

だからもう行かなーい。
行ったのが、お腹空きすぎてる時で良かった。  


2017年09月16日

とんかつとんき〈浦添市牧港〉

クマさんが昔から通っていたこともあって、
私も行くようになった、とんかつとんき
久しぶりに行ってきましたー。

ヒレカツ定食。冷奴ともずく付き。

肉厚でボリュームたっぷりなヒレカツ。
サクッと揚がっていて、美味しい♪
すりおろしにんにくと辛子が付いているので、
タレと合わせて色々味変しながら食べられます。
味噌汁もワカメ、大根、玉ねぎと具だくさん。

とんかつそばセット

薄めで、もちろん衣サックサクのとんかつ。
これも美味しい♪
叩いて伸ばすの大変だろうなー。
沖縄そばは、ちぢれ麺でもちもち。
ちなみにご飯は、少なめにしてもらってこの量。

メニューはこの3種類。

営業時間は10:30~14:30、
定休日は、日曜、祝日、第一、第三土曜日。
ランチタイムは混んでいることが多いので、
できれば、ちょっと時間ずらした方がいいかも。

ですが。。10月31日で閉店とのことです。
夜営業をやめて、お弁当販売をやめて。。
それでも、やっぱり大変だったんだろうなー。

たまーにしか行ってなかったけど、
もうあのカツが食べられなくなると思うと寂しい。
安くて、ボリュームたっぷりで、美味しいっていう
貴重なお店なのになー。
閉店するまでに、あと1回は行きたい!  


Posted by MM at 12:20Comments(0)和食浦添市

2017年09月15日

JIROCHO 酒一家〈那覇市牧志〉

こないだ初めて行って、料理が美味しかったので
他にも色々食べてみたくなり。。
再び!JIROCHO 酒一家に行ってきました。

タレ漬け牛ハラミ豪快焼

くんせい卵と鯖のポテサラ

静岡直送の生しらす刺

北海道のサンマ塩焼

浜松のB級グルメの遠州焼
いわゆる、たくあん入りのお好み焼き。

そしてお通し(漬けマグロのお茶漬け)

どれも美味しかったなー。特に遠州焼。

リーズナブルで美味しいって、1番いいよね。
あと、お酒の値段が安いのもいい。  


Posted by MM at 12:56Comments(0)那覇市おでん牧志和食