【PR】

  

Posted by TI-DA at

2023年05月24日

なかま商店〈那覇市安里〉

4月下旬の話。栄町市場にあるなかま商店へ。

自分でも気になっていたし
ブログ読者さんからもおすすめして頂いていたけど、
全然行けてなくて。
やっと行ってきましたー!

沖縄料理もあったので、ついつい。

ゴーヤーチャンプルー(300円)



ゴーヤーもたっぷり入っている
ちゃんとしたゴーヤーチャンプルーでした。
思っていたより量もあって、
300円とは思えないクオリティ。

続いて、沖縄に帰ったら絶対に食べるものの1つ、
もずくの天ぷら。美味しいよねー。

もずくの天ぷら(300円)



具は、玉ねぎ・人参・もずく。
衣が少ないから素材の味がしっかり感じられる。
たまに衣ばっかりのあるからねー。
ここのは美味しかった!

料理ほぼ全品300円だった。
300円じゃないのは100円串かつだけ。
料理メニューも豊富でした。

※2023.5.25追記
ブログ読者さんからの情報によると、
今月(5月)から350円になっているらしい!
それでもだいぶ安いけどね。

料理も良かったけど、一番すごかったのはお酒!!
ドリンクメニューはこちら。



通常サイズから始まり、メガサイズ、ギガサイズ、
テラサイズ(トリスハイボールとレモンサワー)
まであった!

ハイボールとレモンサワーは、
私はほぼ飲むことないから
テラサイズの選択肢はなかったけど。。
ギガサイズでも500円!安すぎるんだけど。

私、さんぴんハイ(ジャスミンハイも)が
すごい好きでよく飲むんだけど。
数カ月前にとあるお店で
ジャスミン焼酎のジャスミン茶割りを飲みまして。。

ジャスミン焼酎(茉莉花)の存在も知ってたのに。。その発想なかった!!と思って。
(発想力がなさすぎるだけかもだけど。笑)

そんな
ジャスミン焼酎のジャスミン茶割りがここにも!
その名も「JJ」。いいよね。

で、注文したのが
ジャスミン焼酎のジャスミン茶割りのギガサイズ!
箱ティッシュとほぼ同じ大きさ。



容量1Lなんだそう。
グラスが重くて飲むのが大変だった。笑

まとめ。安くて美味しいお店でした!
せんべろにしなくてもいいぐらい、
料理もお酒も安かったなー。
コスパ最高すぎたー。
もっと早く行っていれば良かった!!

※2023.5.25追記
これまた読者さん情報。
せんべろは、1000円→1100円になっているとのこと。

ちなみに私は、ギガサイズJJを2杯飲んだよー。
一人飲みだったから、
まぁまぁヤバい人に見えてたかもしれない。
実際、2杯目を注文した時に隣りに座っていた方に
「よく飲みますね」と言われたし。笑

急に次のお店が決まって、
結果としてさく飲みになっちゃったから。。
あんまり食べられなかったのが残念。
県産契約農家直送生唐辛子を使った
激辛焼きそばとか食べたかったんだけどね。

フードメニューなど詳細はこちらからどうぞー。  

Posted by MM at 20:00Comments(6)那覇市安里沖縄料理居酒屋

2023年05月21日

泉崎料理店 だだだ〈那覇市泉崎〉

久茂地と泉崎の間にある
沖縄食材を使った創作料理屋さん、
くもざきの系列店泉崎料理店 だだだへ。

沖縄に帰る前に、
どこか良さそうなとこないかなーと思って
ネットサーフィンして見つけたお店。

おばんざいと豚バラの蒲焼が名物の
和食居酒屋さん。

本日のおばんざいおまかせ3点盛り(979円)


クーブイリチーは入れて欲しいとお願いしたら、
こちらが来ました。
セロリとドライトマトの甘酢づけ、クーブイリチー、
にんじんしりしりの3種類。

あ、苦手なものとかありますか?っても
聞いてくれます。

カウンターには本日のおばんざいが並んでいるので、
見てから決めることもできるよー。

ここではずーっとさんぴんハイ飲んでました。
(写真これしかなかった。)



沖縄はさんぴんハイが普通にあるからいい。笑

お通しは、ゆし豆腐ともずく。



身体に染み渡るー、優しい味。

鮮魚のゴマネギまみれ(715円)


これは。。なんの鮮魚だったんだろう。。
料理名のとおり、
鮮魚が見えないくらいゴマとネギまみれ。
味はねー、ゴマサバみたいな感じ。

しそと梅肉の鮮魚春巻き(660円)


しそと梅肉とささみとか肉系のはあるけど、
鮮魚バージョン珍しいよね。

豚バラの蒲焼(252円/本)


蒲焼のタレは、泡盛と黒糖を使用した
オリジナルのタレなんだって。

たれ焼きおにぎり(275円)


友達が注文したのを
写真だけ撮らせてもらったので、味不明です。
蒲焼のタレ使ってるのかなー?
まぁでも、見た目絶対美味しいやつだよね。

お店はこんな感じ。



餃子酒場 金五郎 泉崎店の並びにあります。
金五郎の2軒隣だったはず。
隣のお店の名前は。。なんだったんだろう。笑

いいお店でしたー。

メニューなど詳細はこちらからどうぞー。

  

Posted by MM at 13:36Comments(0)那覇市和食居酒屋泉崎

2023年05月18日

Jef〈那覇市壺屋〉とお知らせ

今日は、私の大好きなJefに行ったよーって話。

おすすめはぬーやるバーガー。
基本これしか食べない。
私の中ではJefはぬーやるバーガー、
A&Wがハムチーズサンドって決まっています。笑

ってことで、ぬーやるバーガーセット



胡麻たっぷりのバンズに、ゴーヤーの卵とじ、
ポークランチョンミート、チーズが挟まっています。



ふわふわ卵に厚めのシャキシャキゴーヤー。
卵でまろやかになっているけど、
しっかりゴーヤーの苦みもあるよー。



美味しかった!安定の味でした。
出来立て熱々の状態で出てくるのもいいよね。

A&Wもいいけど、Jefも同じくらい好き。
ただ、お店がある場所がイマイチで(3店舗とも)
沖縄に住んでいた時は行きにくかったんだよね。

住んでいない
今の方が定期的に行ってるかもしれない。

ってことで、お知らせです!!
↓↓↓↓↓

★お知らせ★
すでにこっちに全然書いていなかったけど。。
ブログお引越していました。
新しいブログ→「酒と食とお取り寄せと私」

知っている方も知らない方も、
うすうす気づいていたって方もいた(いるのか?)
かと思いますが。。
(大半は興味ないと思うけど。笑)

今私、沖縄に住んでいないんですよね。
結構前に引っ越していて、今は神奈川県在住です。

でね、引っ越しを機に、
自分でブログを立ち上げたんだけど。。
知識なさ過ぎて、やり方が全然分からず。

ただ、たまーに書いてるってだけで、
人に見てもらえるようなものでもなかったのですが。
(実際ほぼ誰も見てなかった。笑)

ちゃんとできあがったら伝えようと思ってたら、
かなりの時間が経過しておりました。
なのに、相変わらずクオリティ低いまま!
これじゃいつまでたってもお知らせできないので、
もういっかと思って諦めました。笑

最近は少しずつメンテナンスをしたり、(勉強中)
ブログも書いたりしているから良しとしよう。
やりたいこと多すぎるし、書くことたまってるしで
全く思い通りになってないけど。。

内容としては変わらず、行ったお店を書いています。
東京・神奈川(川崎多め)メインで、
あとは旅行先とか沖縄のこととか。
(実家沖縄で、定期的に帰っているので。)

てぃーだブログには
沖縄のお店行った時だけ書こうかなー。
全然決めてない。笑

ってことで、新しいブログも良かったら見てねー。
コメントもできるよー。
(設定したつもり。でもコメントの返信の仕方は
分からないので、来たら勉強します。)
てぃーだブログにコメントして頂いても
全然大丈夫です。

最近の沖縄グルメ
もうちょっとある(4月末に帰った)ので、
あと少し書きます。
新ブログお知らせのためにもね。笑
(しつこいかな。。まぁいいか。)

MことMaiでした。またねー。
新しいブログ→「酒と食とお取り寄せと私」
  


2023年05月16日

bar3+3<那覇市牧志>

ご無沙汰しております。
久々過ぎて、どんな感じで書いていたのか忘れた。
(なんか毎回同じこと言ってる気がする。)

何書こうかな。
どうしよう。私の大好きなbar3+3にしようかな。

JALシティホテル近くにあるbarで、
相変わらず行っています。

これは最近の写真。



スパムのポテトチップスあったよーって
出してくれた。(ファミマ限定のやつね。)
私がハイボール飲まないから、
こっそり金宮ボトル入れてくれる優しさ。
(金宮は置いてないのでご注意下さい。)

今までフードはほぼなかったけど、
最近はフードもあります。
お店が1人体制から2人体制に変わったらからね!

フードメニューはこちら。





そして、一時期なくなっていた?たまーにあった?
週末限定のご飯ものも再開しています。

週末限定のご飯ものが何かは
お店Instagramをチェック!→こちら
毎週、本当美味しそうなんだよねー。食べたい。

なんかこんな写真もあった。



いつかのジャイアントコーン。

お正月にはお雑煮と振る舞い酒もあったよ。





とまぁ、こんな感じで元気です。

写真もたまってるし、
書きたいこともあるので引き続き書きます!
(書く書く詐欺じゃないよ。本当に。笑)
またねー。  

Posted by MM at 19:34Comments(6)那覇市牧志BAR