【PR】

  

Posted by TI-DA at

2023年01月26日

新年。

明けてから、だいぶ経ちましたね。
ちょっと書いては放置を繰り返していた去年。
書くーと言っては、すぐ書かなくなるやつ。

やるやる詐欺に、しなきゃしなきゃ詐欺。。
多いのよねー。
いい加減結果出したい。ダイエットも。笑

今年というか、
とりあえずまずは直近1ヶ月位頑張るかー。
もう2月になっちゃうけど。
2月末に歳を取るから、とりあえずそこを目標に。

ってことで。

今年の実家お雑煮。


ついでに、実家年越しそば。


ずーっと使っていなかった、
実家のタブレットが使えなくなっていて。

直してって言われたけど、
私もそういうの苦手だから全然直らず。
悪戦苦闘してたら、
まさかのアルコールなしで年を越していました!

お酒なしで年越したのって、何年ぶりなんだろう。
覚えてない。笑

って感じで、
飲み始めるタイミング失っちゃったんだけど。。
なんか悔しかったので、
3時位にキンミヤさんぴん茶割を2杯飲んでから寝た。

もう、意地だよね。
なんの意地かも分かんないけど。笑

ちなみにタブレットは、再起動したら直った。。
あの時間なんだったんだ!!

終わりー。
  

Posted by MM at 12:43Comments(4)家ごはん

2022年03月17日

タコスパーティ☆

また放置気味に。笑

家でタコスパーティをしたよー。



タコライスはたまーに作ってたけど、
タコスって初めてかも。

タコミートは、人参・玉葱とかを入れて
本格的に作ったやつ。



あとは皮だけじゃなくて、
ピーマンにもタコミート乗せて食べたよ。

友達の家でやってて美味しかったから、
真似した。笑
タコスよりあっさりしてる。

ローストビーフも手作り。人の。



カルパッチョは、私作。



柵を切って、ソース作ってかけたやつ。
安定のCOOKPAD味。
配分を間違えたみたいで玉ねぎが足りなくて、
少量になってしまったけども。

ワカモレ。



ワカモレちょっと塩気が足りなかったから、
ハムも一緒に食べたらいいかなーと。
後は、タコスの皮最初から割れてたやつ。

ベーコンポテト餃子。



マッシュポテト+ベーコン+チーズを
餃子の皮で包んで、揚げ焼きに。

鮭とほうれん草のグラタン。



私がやったことは、
カルパッチョとベーコンポテト餃子作ったことと
タコスを詰めたことくらい。

そして、ワインをいっぱい飲んだ。

人が作ったご飯って、美味しいよねって話。

終わり。  

Posted by MM at 23:50Comments(0)家ごはん

2022年02月19日

家ご飯☆

ゆるーく復活します。
と言ったものの、過去写真かお取り寄せ写真か
になってくるんだけど。
まぁ、とりあえず書くか。

いつのまにか、
画像が1度に複数枚取り込めるようになっている!
知らない間に便利になっていた。

最近は、家でもステーキ。
大好きな肉を食べております。


こんな感じで雰囲気出してみたり。


というのも。。
ついに手を出してしまったのです。
楽天で肉をお取り寄せ。


リブアイステーキ4.5kg(300g×15パック)。
大量でテンション上がる。笑

これに入って届いたよー。


冷凍庫が肉で埋め尽くされています。

終わりー。
  

Posted by MM at 00:24Comments(0)家ごはん

2022年02月14日

こんばんは。

だーいーぶ、ご無沙汰しております。
こそっとゆるーく復活致します。

今年初ブログ。
あけましておめでとうございます。

これは、お正月の実家ご飯。


今年もよろしくお願いします。←今さら感。笑

てぃーだブログ自体を全然見てなかった!

とりあえず。。
てぃーだブログサーフィンします。

ってことで、終わり。笑  

Posted by MM at 21:09Comments(6)家ごはん

2020年01月10日

年が明けましたね☆かなり前に。

だいぶ放置していました。
去年のこともかなりたまっているけど、
とりあえずお正月の話から。
既に若干の今さら感あるしね。笑

今年の元旦の夜も、ここ数年恒例になっている
ホームパーティをしました。
今年も去年と同じく10人くらい。
去年はお肉だったので、今年は海鮮にしてみたよ。

カニとエビ。


せっかくだからアップも。しゃぶしゃぶ用に。


これは事前に茹でたからそのままで。


蒸してみたりも。


海鮮鍋もしてみたり。


ホタテを焼いてみたり。隣の鍋はカレー。


差し入れのお友達手作りカレー。美味しかった。


そして、ケンタお重も差し入れ。
大好きなケンタッキー。テンション上がった。笑


これは私が作ったちょっとしたもの。


テーブルの上こんな感じでした。


他にも、去年に引き続きクマさん作のおでん。
1週間くらい前から作り始め。。


増えたり減ったりしていたけど、
(私、毎日おでん食べられるくらい好きなので。)
途中から、右の大きい鍋に作り始め。。


最終的には、大量のおでんが出来上がってました。


あ、一応記録として。
蟹も届いた時こんなに大量。

写真撮ってないけど、
ケジャン作ったりもしてた。(クマさん&友達が。)

ついでに海老も。北海シマエビ。これも大量。


あとは、人生ゲームをやったりも。


楽しい元旦の夜でした。
海鮮は色々大変だということが分かったから、
来年はまた肉に戻そう!笑


そんな元旦が終わり。。
年末も色々と予定が入っていて
わりと忙しく、疲れが溜まっていたのか。。
2日から体調不良で家に引きこもり、
今年初めて家から出たのは、5日の夜でした。笑

6日は友達の誕生会だったから外に出たけど
本調子じゃなかったから、
それ以降も引きこもりがちで、やる気も起きず。
当然ブログもこんなことになるよねー。

やっと普通に戻ってきた気がする。良かった。
ということで、私は元気です。
(誰に向けて言ってるのか謎だけど。)

終わり。  

Posted by MM at 07:10Comments(0)家ごはん

2019年09月21日

おばあちゃんBDパーティー☆

この間、おばあちゃんの誕生日会をやりました。
と言っても少人数でだけど。

行ったらこんな感じ。


ちらし寿司。


カップバージョン。


グリルで焼いたチキン。


生春巻にケーキ。


これを従妹が2時間?3時間?で作ったらしい。
凄いよねー。私には絶対に無理。
手伝うことすらせず、出来上がった頃に行くねー
と言ったことを少しだけ反省。笑

ワインを飲んだり。
おばあちゃんもワイン飲んでいた。

ティアラ着けたおばあちゃん可愛かったなー。
91歳!お誕生日おめでとう。

終わり。  

Posted by MM at 23:57Comments(2)家ごはん

2019年08月23日

旧盆用オードブル☆

旧盆用のオードブル。
今年は、シャムビントウのオードブルにしました。


右上から時計回りにガイヤーン、チキンセサミ、
海老の黒胡椒ガーリック炒め、
あさりタイソース炒め、ガイヤーンあんかけ。

ざっと説明すると。。
ガイヤーンは鶏肉を炭火で焼いたもの。
チキンセサミは唐揚げみたいな感じ。
海老・・はニンニクたっぷりで、
大きめの海老と周りにむきエビがある感じ。
あさり・・は結構辛め。
でも癖になる味で、かなり大量にあさり入ってる。
ガイヤーンあんかけは、
ガイヤーンに酢豚的なのがかかってるもの。

・・・ざっとだから。笑

真ん中はサラダorライスってことだったので
サラダを選んだけど、別でご飯も付いていました。

オードブルの内容は、おまかせでもできるけど
お店のメニューから好きなものを選ぶことも
できるので、そっちにしました。
(ご飯系&麺系以外にしたかったので。)

結論としては。。
どれも美味しかったし、ボリュームもあったし、
これで5000円だし、いいなと思った。

あと、プラスで
fish & chips まるたまのボックスを。
フィッシュ&チキン&チップスで。


さらにフィッシュ&チップスサンドも。


まるたまの美味しさはもう分かってるから。
久々に食べたけど、変わらずでした。


最近あまりにも飲みすぎてたから、
今週はもう飲まない!と思っていたけど。
そろそろ。。と思い始めた。笑
今日は出よっと。
さて、出かける準備でもするかー。

どこ行こう。
結局いつものところに落ち着くんだろうけど。

なんか昨日1ヶ月ぶりにラーメン食べたと思ったら
そこから食欲が増してるんだけど。。
困るー!!

終わり。  

Posted by MM at 21:22Comments(0)家ごはん

2019年05月06日

家ごはん☆焼肉

2週間くらい前に家で焼肉をした話。
お肉は楽天でお取り寄せ。

くり助の鹿児島黒牛おまかせ焼肉セット1㎏。
モモ・カルビ・ウデ・上カルビ・イチボ。


吉祥吉の神戸牛みすじステーキ。


に、少しの野菜。


こんな感じ。


タレも色々。


お友達オススメの
浦添のレコードバーアナログのキムチ。


そのまま食べてももちろん美味しいんだけど。


焼肉食べてたし、合うかなーと思って
普通のクッパにキムチを入れて辛めにしてみた。


焼肉もクッパも美味しかったー!

のはいいんだけど。。
油はねを気にして新聞紙をひいて焼肉したわりに、
結局床はベタベタで掃除が大変でした。笑


そんなGW最終日の今日は、テニスしてきました。
2試合やって疲れたー!
で、終わった後は、ラーメンからのマック。。
何してるんだ。。  

Posted by MM at 13:29Comments(0)家ごはん

2019年04月11日

アジア物産☆小肥羊の火鍋の素発見

だんだん暑くなってきたこの時期に、家で火鍋。
火鍋の素を家に常備しているくらい火鍋が好きで
どんな季節でも食べます!笑


もちろんお肉メインで。


あとは野菜とキノコ。


最近紹興酒にハマっているクマさんが、
ネットやらお店やら色々なところで買っているのを
飲み比べてみたり。


火鍋用食材の買い物ついでにふと思い出し、
何かあるかなーとアジア物産に寄ってみました。
Cafe 3-PLANTの隣にあります。


もう何年も楽天で買い続けている
小肥羊の火鍋の素を発見。
(緑は唐辛子なしで、赤は唐辛子たっぷり。)

横浜に住んでいた頃、
横浜中華街で探しても見つからなかったのに。。
今度から楽天じゃなくて首里で買おっと。

ちなみにこの火鍋の素(赤の方)は、
大量の唐辛子とスパイス、ラー油(たぶん)、
味付け用の粉、豆鼓が入っていて
これに水、にんにく、ネギ、(私は生姜も)を入れて
後は好きな具材を入れるだけ。
気になる人はこちら→袋の中身載っています

アジア物産って調味料から食材まで
かなり色々売っていたけど、
今回はチマキを買ってみました。
昨日食べたけど、美味しかった。

乾麺の刀削麺も気になったんだよねー。
刀削麺も好きで。
次行ったら買ってみようかな。  

Posted by MM at 14:51Comments(0)家ごはん

2019年03月13日

銀のさら☆

銀のさらで宅配寿司。
初めて食べたけど、あまり美味しくなかったなー。
残念。






さて。。ジム行く準備でもしようかな。

終わり。
  

Posted by MM at 11:47Comments(0)家ごはん