【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年05月31日

リウボウ☆北海道グルメマルシェ

札幌の有名店すみれの味噌ラーメンを食べたくて
リウボウで開催中の、夏の北海道フェア
北海道グルメマルシェに行ってきましたー。

それがこちら↓。すみれの味噌ラーメン

久々に食べたなー。
ラードで覆われたスープは、こってりめだけど
まろやかでコクがあって深い味!麺はちぢれ麺。
やっぱり、普通に美味しいー♪

海鮮系は、大体がウニ・イクラ・カニの組み合わせ
だったから食べたいものがなくて。。
見た目が美味しそうだった金獅子精肉店のお弁当を
食べてみることに。

包み紙も気合入ってていい感じー。肉の説明。笑

十勝牛の希少部位ステーキ弁当

付属のステーキソースをかけて。。食べる!

肉美味しい♪食べてみて正解でした。

他にも、スイーツとかメロンもありました。
(メロン買ってる人全然いなかったけど。)

あ、ちなみに。。
六花亭のバターサンドは売り切れでした。
今日のお昼過ぎの話だから、
またいずれ補充されるとは思うけどね。
北海道グルメマルシェ、6月5日までやってます。  



2017年05月31日

自家製麺 木灰そば とらや〈那覇市赤嶺〉

自家製麺 木灰そば とらやに行ってきました。
営業時間は11:00~20:00で、売り切れ次第終了!
もうすっかり有名店だよねー。
食べログ評価も高いし、空港からも近いので
観光客も多く、お昼時はいつも混んでいます。
なので、行く際は時間をずらして。

本ソーキそば
麺は、中細麺と平麺から選べます。↓は中細麺。

スープは、あっさりのカツオ出汁。
麺もしっかりコシがあって美味しい!
ソーキは、ほろりと崩れるくらい柔らかい。
味も染みています。
あ、左上(切れてる)の漬け物も美味しいよー。
とらややっぱり安定してる!美味しい♪

メニューはこちら。

平日は、ご飯ものを付けて100円安くなる
お得なセットもあります。
この日は、五目じゅうしいが売り切れだったから
単品にしたけどねー。残念。  


Posted by MM at 00:54Comments(0)沖縄そば・食堂那覇市赤嶺

2017年05月30日

二号線〈那覇市銘苅〉

二号線に行ってきましたー。
神奈川から遊びに来た友達と一緒だったので、
今回は、沖縄感ある料理を選んで食べました。
(食べ物メニューはこちら。色々あります!)

さしみ盛合せ1人前+島ダコ刺+シャコ貝

シャコ貝をおかわり。笑
レモンの隣にあるのが肝!肝美味しいんだよねー♪

カウンターには魚が並んでいて、好きな魚を
好きな調理方法で食べることができます。
シャコ貝、2ヶで600円もしないって安い!

島らっきょうの天ぷら

フーチャンプルー。↑↓この辺は安定だよね。

いか墨汁も試しに頼んでみました。

大きいイカがゴロゴロ入っています。

毎回思うけど。。
二号線って何食べても美味しいんだよねー。
しかも、安くてボリュームたっぷり。
だからお気に入り♪
いつもおじさま達で賑わってるのも分かる。笑

ちなみに。。私はビール飲まないけど、
オリオンドラフト生が20:00まで280円です!
20:00以降も380円だから安いけどね。笑  


Posted by MM at 04:26Comments(0)那覇市居酒屋銘苅

2017年05月29日

串焼キ&煮込ミ カメチヨ〈那覇市泊〉

ネットで見つけて気になり。。
泊小学校の近くにある串焼キ&煮込ミ カメチヨ
に行ってきましたー。
栄町の人気店、新小屋(アラコヤ)で働いていた方が
独立してオープンしたお店のようです。

レバ、ささみチーズ

つなぎ、砂肝、もも(食べかけ)。
砂肝は、クミンがかかっていてスパイシー。

食べる前のもも。・・・焦げてる。

知り合い(たぶん)と話しながら焼いていたから
なのか、元々そういうスタイルなのか。。
なんか全体的に焦げてるんだよねー。

和風つくね、つくね(食べかけ)。これは美味しい♪

牛スジを和風出汁で煮込んだ煮込ミ

牛スジも大きくてたくさん入っています。

ただ。。
深めの取り皿がないのはしょうがないとしても、
取り分け用のスプーンとかあればいいのに。

串焼メニューはこんな感じ。

野菜焼き、ひとしなもあります。(画質悪い。。)

メニュー、絵と文字が重なってて見にくい。
絵の位置も謎で、見た目のバランスも悪いし。
飲み物メニューはこちら。

店内は、カウンターとテーブル席が2卓あります。

まぁ。。期待はずれかな。普通でした。
あ、玄米緑茶割り美味しかった!笑  


Posted by MM at 03:39Comments(0)那覇市焼き鳥・唐揚げ

2017年05月28日

ブランド肉と旬の鮮魚と古酒の店 秀(ヒデ)〈浦添市屋富祖〉

パイプラン沿いにある、ブランド肉と旬の鮮魚と古酒の店 秀(ヒデ)に行ってきましたー。

刺盛五点盛(セーイカ、生サーモン、ホッキ貝、
つぶ貝、ホタテ、海鮮酢みそ和え)


10種類くらいから、好きなものを選べます。
これで1480円は結構いいかも。美味しい♪

とうもろこしのサクサク天ぷら。塩で。

サクサク!キスの天ぷら。ポン酢&塩で。

A4等級!もとぶ牛の贅沢ステーキ
雪塩&ステーキソースで。これは普通かな。

お通しのナスとほうれん草のおひたし

秀のプレミアム握り盛り合わせ。
(馬肉、石垣牛、大東寿司、もとぶ牛)


お店のイチオシだそうです!美味しかった♪

フードメニューすごい豊富です。
お刺身、サラダ、握り、おつまみなど。

いろーんな肉も!

さらに、地鶏、馬刺、もとぶ牛!沖縄料理も。

焼き魚、ピザ、揚げ物なども。

パスタやデザートも。

他におすすめも。

お酒も色々。ハイボールの種類も豊富。
これ↓以外にも、日本酒、焼酎、ワイン、泡盛、
梅酒などいっぱいありましたー。

目印はこちら。

いいお店でした。また行こーっと。  


Posted by MM at 14:24Comments(0)居酒屋浦添市

2017年05月27日

麺や偶 もとなり〈那覇市銘苅〉

久々に麺や偶 もとなりに行ってきましたー。
夜中でも混んでいます。
あ、夜中だから混んでるのか。笑

黒もとなり(マー油入り)

白濁したクリーミーな豚骨スープ。
卓上のゴマを大量に入れて食べました。
極細麺が好みだなー。

もとなりラーメン

ランチマップを使って、500円でした。
追加でスペシャル

これを2人でシェア。
私は、もやし、キクラゲ、ねぎ、玉子半分担当。
これで、豚骨スープの濃さを和らげる的な。笑

基本スープ飲まないけど、それでも濃さ感じるし。
(豚骨だから、当たり前だけど。)
濃厚もとなりとか。。どれぐらい濃いんだろう。笑

クマさんは、濃厚もとなり好きなんだけど、
夜中にはいつも売り切れで、私も味見できなくて。
でも、昼にもとなりに行くことないからなー。
まぁ。。別にいっか。笑  


Posted by MM at 20:02Comments(0)ラーメン那覇市銘苅

2017年05月27日

やいま村〈石垣島〉

飛行機の出発時間が1時間くらい遅れたので、
1000円分の食事券をもらいましたー。
それを使って、空港内のやいま村で食事。

やいまそば、じゅーしーおにぎり、ポークたまご、
もずくのかきあげ


やいまそば、じゅーしーおにぎり普通。
ポークたまご、ご飯がぎゅっと固まりすぎで
美味しくない。
もずくのかきあげ、油っぽい。
まぁ、そんなもんだよね。笑

1泊だったけど、意外と色々やったなー。
空港で、琉球空手の技&八重山舞踊・琉球舞踊の
手の舞を使った『琉球マッサージ』をやったり。

石垣島の最北端に行ったり。

馬がいたり。

牛がいたり。

曇っていたけど、川平湾に行ってみたり。

後は。。食べていた。笑
石垣島グルメこれで終わりー。  


2017年05月27日

石垣島料理 丸八〈石垣島〉

石垣島でもう1軒そば屋に行きました!
前回も行ったんだけど、石垣島料理 丸八へ。
最近、石垣島のそば屋を新規開拓してないなー。
美味しいからいいんだけど♪

ここは、本当地元の人が多い!
お昼時だったので、車たくさん止まっていたけど
レンタカーほぼなかったもん。

八重山ソーキそば。ソーキとろとろ。優しい味。

豚しょうが焼き。豚肉が普通に美味しい。

石垣牛そば(牛骨だし)。肉の味がしっかり出てる!

1年ぶりに行ったら、メニューが増えていました。

目印はこちら。
  


2017年05月26日

オニササ☆知念商会〈石垣島〉

石垣島では、オニササを試してみたくて
オニササ発祥の店知念商会に行ったりもしたよー。

オニササ(オニギリ+ササミ)って、
テレビとかで見て知ってはいたけど、
実際に試してみたことなくて、どんな感じなのか
前から気になっていたんだよね。笑

夕方だったから、少なめでした。
今では、ササミ以外も色々あるから、全部オニササ
って訳ではないんだね。オニ◯◯ってことみたい。

味つけも自分で!調味料も色々あります。

私は、ササミ大葉巻きをチョイス!オニササ!笑
その上にソースをかけて、更におにぎりを。

それをビニール袋の中で、ぎゅっと押し付けると
こんな感じに。

写真では分かりにくいけど。
そして、普通に美味しかった♪  


Posted by MM at 00:21Comments(0)石垣島グルメ沖縄料理

2017年05月25日

来夏世(くなつゆ)〈石垣島〉

石垣島で、八重山そばももちろん食べました!
前回同様、またまた来夏世(くなつゆ)へ。
オープンとほぼ同時に行ったけど、その後続々と
人が来てすぐに満席になっていました。
さすが人気店!

八重山そばセット

これぞ八重山そば!って感じ。王道だよねー。
麺は、地元、金城製麺所のストレート麺。
スープはあっさりだけど、出汁はきいていて
コクがある。透き通っています。
じゅーしーは、しっとりではなくパラパラ系。
刻まれたピパーツの葉の風味がいい!

それにしても、相変わらずの美味しさでした♪
石垣島のそば屋で、1番お気に入り。

メニューはこちら。

じゅーしーは、すぐ売り切れちゃうので要注意!