てぃーだブログ › Mのヒマつぶし日記~食べある記~ › 那覇市 › 久米 › 和食 › 鮨 弥栄〈那覇市久米〉

2018年12月15日

鮨 弥栄〈那覇市久米〉

沖縄でお寿司に期待はしていないけど、たまには
回転寿司じゃないお寿司屋さんにも行きたいので、
お店の開拓をし続けてはいます。

かと言って、
沖縄で1人数万円も出してお寿司を食べようとも
あまり思わないので、
(それなら旅行に行って、旅行先で食べる。)
もう少し気軽に行けそうなお店を探していて。

そんな中、11月末にオープンした鮨 弥栄を知り
行ってきました。

単品の注文もできたけど、
同じくらいの価格帯の鮨 いずみ鮨 つむぎ
比較したかったこともあり、
鮨屋のおまかせコース(7000円)にしました。

ほうれん草のおひたし
鮨 弥栄〈那覇市久米〉

煮あわび
鮨 弥栄〈那覇市久米〉

お造り三点盛り(水タコ、つぶ貝、真鯛)
鮨 弥栄〈那覇市久米〉

のどぐろ焼き。すごい脂乗ってた。
鮨 弥栄〈那覇市久米〉

赤海老の炙り、大トロ雲丹のせ、クエ、赤身
鮨 弥栄〈那覇市久米〉

ヤリイカ、金目鯛炙り、いくら、穴子
鮨 弥栄〈那覇市久米〉

鉄火巻き
鮨 弥栄〈那覇市久米〉

グラス可愛かった。欲しい。笑
鮨 弥栄〈那覇市久米〉

ぼやっとして見にくいけど。。
ちなみにメニューはこんな感じ。飲み物。
鮨 弥栄〈那覇市久米〉

食べ物。コース以外に握りやお造りもあります。
鮨 弥栄〈那覇市久米〉

一品料理なども。
鮨 弥栄〈那覇市久米〉

基本味は普通で、
美味しいものがいくつかあるって感じかな。
のどぐろ焼き美味しかったし、握りも
赤海老、大とろ雲丹、金目鯛とか美味しかった。

あと、オープンしたばかりだからか、常にかは
分からないけど、握りのネタも結構厚め。
そしてシャリは固めで多め。

お店の雰囲気もお洒落だし、もちろん綺麗だし、
店主の方もいい人そうでした。

でもなんか客層がねー。。合わない。笑
久米の住人というか、松山の住人というか、
完全にその辺りの人向けのお店だと思う。
その辺りの人が同伴とか接待とかで使ってる感じ。

で、すごい高級店というわけでもないから、
客層の質がね。。やめておこう。察して。笑
たまたまかもしれないけど、そんな印象。

店主の方は、元々築地青空三代目にいたらしい。
お店の存在はもちろん知っていたけど、
なんとなく気乗りせず未だに行ったことなくて。
なので、なんか妙に納得しました。笑

ってことで、トータルで考えてみると。(3択ね)
1位は断トツで鮨いずみ、これは間違いない。
で、鮨つむぎと鮨弥栄は同率2位かな。。
コースの内容、スタッフ、立地、客層などが
好みの問題かなって気がする。

でも、また行くか(or何かの時に使えるか)って
視点で考えてみると、鮨つむぎの方があるから、
(鮨弥栄はきっともう行かない。)
そういう意味では鮨つむぎが2位になるかも。

ちなみにクマさんは、
鮨いずみ、鮨つむぎ、鮨弥栄の順だって。
圧倒的に鮨いずみらしい。
それは完全に同意見。

最終的に、
1周回ってらんたん亭なのかもって話になった。
何回か他のお店で大将と遭遇したことはあるけど、
最近全然行ってないな。。行かなきゃ。

終わり!


同じカテゴリー(那覇市)の記事
お久しぶりです!
お久しぶりです!(2024-02-04 15:08)


Posted by MM at 21:02│Comments(4)那覇市久米和食
この記事へのコメント
沖縄では、あまり寿司を食べには行かないけれど、たまには行きますので、情報を集めてます。Mさんのランキングでは、「すし屋の芳野 」はどのあたりになりますか?
Posted by kenshin at 2018年12月15日 22:36
小禄サンシャイン近く(高良)の和加奈はリーズナブルで美味しいですよ。高級感はありませんが普通の上等ですよ。
Posted by うっちぃ at 2018年12月16日 11:28
kenshinさん☆コメントありがとうございます。返信がかなり遅れ、申し訳ありません。
すし屋の芳野は、かなり前(ブログを始める前、もしかしたら私が沖縄に住む前)に一度だけ行ったことがあります。お客さん?常連さん?達とボーリング大会やってますって話を聞いたなーっていう記憶だけ残っています。笑
Posted by MMMM at 2019年01月17日 00:50
うっちぃさん☆コメントありがとうございます。返信がかなり遅れ、申し訳ありません。
そうなんですね!情報ありがとうございます。和加奈って結構昔からありますよね。祖母宅に行く時に通っていた気がします。今度行ってみようかなー。
Posted by MMMM at 2019年01月17日 01:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。