てぃーだブログ › Mのヒマつぶし日記~食べある記~ › 那覇市 › 久茂地 › 和食 › 地酒 日本酒バル ちろり〈那覇市久茂地〉

2018年03月05日

地酒 日本酒バル ちろり〈那覇市久茂地〉

地酒 日本酒バルちろりに行った話を。
去年末の話だから、かなり今さら感があるけど
どうしても書きたくて。
その割には、だいぶ後回しにしていたけどね。
長くなりそうだったから、書くのが面倒で。笑

ここは、クマさんが最後激ギレして終わったお店。
まぁ、私もモヤっとする点がかなりあったからな。
そんな感じだったので、かなり前の話だけど
まだ普通に覚えています。

12月末にこれ↓に行ってきました。
地酒 日本酒バル ちろり〈那覇市久茂地〉
ちろりは、この時が2回目。
前に行った時は3、4軒目で、
しかもかなり短時間しかいなかったけど、
その時は特に悪い印象とかもなかったし。

料理は普通だろうなと思っていたけど、
お土産に1人1本日本酒付きで5000円なら
悪くないかなーと思って行ってみました。↓これ。
地酒 日本酒バル ちろり〈那覇市久茂地〉
日本酒も結構いいチョイスだなーと思ったしね。

お店に着いたら、まずは飲み物!
日本酒がオススメのお店なので、日本酒を頼む。
日替わり日本酒が20数種類書いてあったけど、
頼むもの頼むものがない。

無いものには最初から×を付けてくれればいいし、
そもそも日替わりなんだから、なくなったら他の
日本酒をプラスすればいいのにと思う。

SNSで飲み放題内容を参考に載せていたり、
16~20種類飲み放題というのをウリにしているのに
実際は全然種類なかった。
飲みたいものはほぼなく、一般的な日本酒ばかり。

まず最初のモヤっとでした。
プレミアム日本酒堪能コースじゃないじゃん。
っていうね。
プレミアム感どこ?みたいな。

コースの料理が出てきます。
地酒 日本酒バル ちろり〈那覇市久茂地〉

地酒 日本酒バル ちろり〈那覇市久茂地〉

クマさん兄が、前に食べて美味しかったという
おでん大根の唐揚げを単品で2つ頼むと、
おでんの大根が1つしかないと言われる。
地酒 日本酒バル ちろり〈那覇市久茂地〉
行ったの17:00だし、
大根っておでんの中ではみんなが頼みそうだし、
ある程度仕込んでるものだと思っていたから、
ないってちょっと驚いたけど。
ないのはしょうがないから、1つだけ頼む。

さらにコースの料理が出てくる。
地酒 日本酒バル ちろり〈那覇市久茂地〉

地酒 日本酒バル ちろり〈那覇市久茂地〉

地酒 日本酒バル ちろり〈那覇市久茂地〉

地酒 日本酒バル ちろり〈那覇市久茂地〉

え??おでんの大根あるじゃん。と思う。
コースの中の本日の一品料理がおでんでした。
地酒 日本酒バル ちろり〈那覇市久茂地〉
最初から、この分を取り分けていたんだろうけど
なんかまたモヤっとする。
大根を他の物に変えるとか、何かしらの
やりようがあるんじゃないかなーっていうね。
さっきないって言われたのに、普通に出てきたら
あるじゃん!と思っちゃうよね。

地酒 日本酒バル ちろり〈那覇市久茂地〉
コース料理の本日のメインが、牛タン・豚・
のどぐろのいずれかだったけど、豚↑だったので
追加で単品の熟成牛タン焼きを頼む。

もちろん単品メニューにも載っているけど、
ないと言われる。この時点でまだ19:00前。
そして、予約で終わっているっていう
よく分からない言い訳をされた。

メインが予約可能ならそうしたかったし、
(ってことは、メインを選べるってこと?)
単品の予約でなくなるって。。ね。。
そんなことあるのかな?
この頃には、お店に対する不信感が凄くて。笑

日本酒もおでんも牛タンも、
毎回、注文を受けて厨房に行っては戻ってきて
ないって言われることにもモヤっと。
きっと店主に言われているんだろうけど。

牛タンの代わりに頼んだハムカツ。
地酒 日本酒バル ちろり〈那覇市久茂地〉
そして〆。
地酒 日本酒バル ちろり〈那覇市久茂地〉

コースは終わったけど、モヤっとは止まらない。
お会計をしたら、カード利用可のお店なのに
コースの場合は不可だと言われた。

ずーっと怒りを押し殺していたクマさんが、
ここで更なる怒りを覚えていた。
私はよく分からないけど、
厳密に言えば、このようなやり方はダメらしい。

モヤっとはまだまだ続く。
お会計も終わり、帰ろうとお店の出入口に行くと、
先に行っていたクマさんの怒りが
完全に爆発していた。

1人1本プレゼントの日本酒を、新政を選んだら
冷蔵庫に入っているのにない、あげられないと
言われたらしい。
しかも、対応していた店員さんが出そうとしたら、
店主が来てそう言ったらしい。

クマさんは激ギレで、お店の外に出ちゃったから
私がバトンタッチをして話を聞いたけど。。
店主が言っていたことは、
私にもあまり理解できなかった。
今後のお客さんの分とか、
そして、またまた予約の分とか言われてみたり。

ひたすら言い訳にしか聞こえなかった。
そして、申し訳ありませんと言ってるけど、
きっと言ってるだけで思ってないなーって感じ。

新政、飲み放題の内容にも入っていたけど
ないって言われて、
その時確認したら(店主にではない)
プレゼント用はあるって言っていたんだけどね。

実際冷蔵庫になくて、ないですってことなら
分かるけど、あるのにこれはダメですって
いうのが謎すぎる。
結局、最後よく分からないけど1本貰った。

クマさんは激ギレだったけど、
私は、怒りというよりも
モヤっとの積み重ねからの呆れって感じだったな。

料理にしてもお酒にしても、予約というか、
きっと常連さんのために取ってあるんだろうけど、
こんなに露骨なのも凄いなーみたいな。
(実際にその後、新政を貰ったっていうのを
SNSで発見したりもしたけど。)

常連さんを大事にするのは大切だけど、
その他の人に嫌な思いをさせていい訳ではない。

ちろりって、ネットやSNSで結構評判いいけど、
こんなこともあるよっていう話でした。

コースとかじゃなく、普通に行ったら
こんなことにはならなかったと思うけど、
もはやもう一度行きたいと思わないもんね。

そういえば、
なんか今年からリニューアルしてるよね。
もう関係ないけど。



同じカテゴリー(那覇市)の記事
お久しぶりです!
お久しぶりです!(2024-02-04 15:08)


Posted by MM at 18:40│Comments(4)那覇市久茂地和食
この記事へのコメント
はじめまして☆
最近この店で私も同じような経験して
二度と行かないって思いました。
完全に客なめてますよね、、、
Posted by ナカ at 2018年03月06日 23:07
私もここ去年行って、あれない、これない、冷蔵庫の酒もこれはまだ開けれないだの、ナイナイ攻撃。。で最後酒販店だって言ったら態度が180度変わって、もー遅いわボケ状態!でした。名刺くれとかいうから「ナイ」ゆうて帰ったのー。開けたくない酒、ない料理見せるなよー。。。。
で再訪してない笑
Posted by mai at 2018年03月09日 12:10
ナカさん、初めまして☆コメントありがとうございます。
この気持ちを分かち合える方がいたとは。。嬉しいです!(ネット上には称賛の声ばかりなので。笑)
私だけ?と思っていたけど、やっぱりそういうお店だったんだなー。もう行かないと改めて思いました。
Posted by MMMM at 2018年03月11日 16:42
maiさん☆コメントありがとうございます。
まさかのmaiさんも!日本酒系のお店回るって言ってた時に、入ってないなーとは思ってたんです。でも、オススメできないからそっとしてたら、こんなことだったとは。話せば良かった!きっと盛り上がったのに。笑
那覇に遊びに来た時に、また飲みましょう♪酒粕もありがとうございましたー!粕汁を作ってみたら、酒粕を入れすぎたのか、まぁまぁドロドロに。。食べ慣れていないから、正解が分からなかったけど、美味しかったです。さすがCOOKPAD先生。笑 次は、maiさんが言ってたように炙って食べてみます!
Posted by MMMM at 2018年03月11日 17:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。