てぃーだブログ › Mのヒマつぶし日記~食べある記~ › 那覇市 › 久茂地 › 洋食 › Cailloux blancs Keizo(カイユ・ブラン・ケイゾー)〈那覇市久茂地〉

2017年11月06日

Cailloux blancs Keizo(カイユ・ブラン・ケイゾー)〈那覇市久茂地〉

たまにはフレンチも食べたい!と
プレオープン当初から気になっていたCailloux blancs Keizo(カイユ・ブラン・ケイゾー)へ。
フランスの三つ星レストランで修行をし、
西麻布などでもお店をやられていた井上桂三シェフ
が沖縄にオープンしたお店です。

ぎりぎりプレオープン中に行ったので、メニューは
おまかせコース1種類のみ。

もちろん!◯◯の◯◯を使った◯◯です。などと
素材や調理方法を、一品ずつ説明してくれました。
が。。具体的なことをあまり覚えていない。笑
ほんの数日前の出来事なのにー!
なので、覚えていることだけ。
出来る限り思い出すよう、努力はします!

Cailloux blancs Keizo(カイユ・ブラン・ケイゾー)〈那覇市久茂地〉
トマト&サーモン、バケットにビーツとマグロの
タルタル、その上にキャビア。
トマトも、◯◯って言う凄い甘いトマトです!
って説明されたけど。。思い出せない。

Cailloux blancs Keizo(カイユ・ブラン・ケイゾー)〈那覇市久茂地〉
しじみの味噌汁をプリンにしました!と言って
出された、しじみの茶碗蒸し。
葛でとろみをつけたコンソメスープに、
ウニとカイワレが乗っています。
濃厚なんだけど、味のバランスが絶妙。
これ美味しかったなー。

Cailloux blancs Keizo(カイユ・ブラン・ケイゾー)〈那覇市久茂地〉
1本目は、スペインの白ワインを。
スッキリしてていくらでも飲めそう。美味しい。

Cailloux blancs Keizo(カイユ・ブラン・ケイゾー)〈那覇市久茂地〉
初めからお箸もセットされているので、
ナイフやフォークに不慣れな方でも大丈夫。

Cailloux blancs Keizo(カイユ・ブラン・ケイゾー)〈那覇市久茂地〉
バケットなのかバタールなのか、もしかして
パリジャンなのか私には分かりませんが。。笑
パンは、オリーブオイル&バルサミコ酢で。

Cailloux blancs Keizo(カイユ・ブラン・ケイゾー)〈那覇市久茂地〉
このお皿↑かわいい。
ここから先は、アップの写真のみにします。
Cailloux blancs Keizo(カイユ・ブラン・ケイゾー)〈那覇市久茂地〉
浜松のうなぎと茄子の重ね焼き。
上に乗ってるのは甘めの赤ワインのムース。
付け合わせのサラダは、
薔薇の塩がかかっていました。
いんげん豆が美味しかったから使ったとのこと
でしたが、確かに甘くてみずみずしかった。
あと、バルサミコ酢が酸っぱすぎず甘みがあって
美味しかったなー。

Cailloux blancs Keizo(カイユ・ブラン・ケイゾー)〈那覇市久茂地〉
鹿児島の真鯛のローストにアーサのバターソース。
皮パリパリで身はふっくら。
真鯛の下は、ラタトゥイユみたいな感じ。

Cailloux blancs Keizo(カイユ・ブラン・ケイゾー)〈那覇市久茂地〉
2本目はポルトガルの赤ワインを。

Cailloux blancs Keizo(カイユ・ブラン・ケイゾー)〈那覇市久茂地〉
短角牛のヒレ。綺麗な色。
柔らかくてしっとりとした肉質で、旨味たっぷり。
しっかり肉の味がします。

付け合わせのポテトはインカのめざめ。
鮮やかな黄色!
栗みたいな甘さですよーって言われたけど、
本当に栗とかさつまいもみたいな感じで、
甘くて美味しかった。もっと食べたかった。笑

Cailloux blancs Keizo(カイユ・ブラン・ケイゾー)〈那覇市久茂地〉
最後はデザート。
ぜんざい(豆)の上に洋梨のソルベが乗っています。
白玉も美味しかったし、上に乗ってたベリーも
ベリーそのものの味がして美味しかった。
砂糖の甘さじゃなくて、ほどよい甘みと酸味。
白玉の説明もされたなー。。思い出せないけど。

Cailloux blancs Keizo(カイユ・ブラン・ケイゾー)〈那覇市久茂地〉
そして、コーヒー。
私コーヒー飲めないけど、とりあえず飲んでみたら
ものすごーく苦かったです。笑

店内はこんな感じ。
Cailloux blancs Keizo(カイユ・ブラン・ケイゾー)〈那覇市久茂地〉
オープンキッチンなので、カウンターに座ると
調理の様子がよく見えます。
あと、シェフとのトークもできます。笑
Cailloux blancs Keizo(カイユ・ブラン・ケイゾー)〈那覇市久茂地〉
カウンターの後ろには、テーブル席もあります。

目印はこちら↓。
Cailloux blancs Keizo(カイユ・ブラン・ケイゾー)〈那覇市久茂地〉

伝統的な正統派フレンチでありながらも、
独創性をプラスしているって感じでした。
斬新過ぎてもはや理解できない。とかってこと
はなく、いい意味で万人受けするなと。
伝統は守っているけど、新しいってやつです。

シェフも、すごい話しかけてくれるし、
ギャグとか言うくらいフレンドリーなので、
気取らず行けるのもいいなと思いました。
ホールスタッフも、かなり感じ良かったです。

ちなみに、
11月3日からグランドオープンしています。
最初は7000円、10000円、12000円のコースのみで
徐々に単品メニューも増やしていくそう。
ワインも種類豊富だったし、値段も3000円台~で
リーズナブルでした。

美味しかった!良かった!また行こーっと。
あーブログ長かった。



同じカテゴリー(那覇市)の記事
お久しぶりです!
お久しぶりです!(2024-02-04 15:08)


Posted by MM at 01:19│Comments(2)那覇市久茂地洋食
この記事へのコメント
こんにちは!てぃーだニュース編集部です!

とても素敵なフレンチレストランですね!
お料理、とても美味しそうです!
普段、こんな所には行かないので雰囲気に凄く緊張しそうです(笑)でもシェフが気さくな感じだと、緊張も和らいで楽しめそうですね♪
特別な日にぜひ利用してみたいと思いました!
素敵な情報をありがとうございます!

こちらの記事を「新店舗情報」として、てぃーだニュースで取り上げさせて頂きましたのでご報告致します。

本日 11:00の公開予定です。
ぜひご確認頂けますと幸いです!

引き続きてぃーだブログを宜しくお願い致します。
Posted by てぃーだニュース編集部 at 2017年11月13日 10:01
てぃーだニュース編集部さん☆
取り上げて頂きありがとうございます。
最初は店内のキラキラ感に若干圧倒されますが、シェフもスタッフの方も気さくなのですぐ馴染みます。ここぞ!という時にでもぜひ!
Posted by MMMM at 2017年11月21日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。